Seoを社内で行うデメリット

ITの世界は進化するのが早いですがSeoも変化しており、ここ何年かは素人では手が出せないほど難しいと感じている人もいる様です。自社内でseoを行うデメリットについて考えてみたいと思います。自社内でSeoを行うデメリットとしては、やはりかなりの知識量やスキルを必要とするという事が考えられます。

Seoができるまで勉強するというのは膨大な時間がかかる事がデメリットと言えるかもしれませんね。Seoは開始してもすぐに結果は出ず、長期的に続けないといけないという事もデメリットに含まれる事でしょう。この様なデメリットが大きい事もあり、社内だけで済ませているという会社はそれほど多くないかもしれませんね。

オウンドメディアとSEO

SEOを社内で行うという場合の多くはサイト、オウンドメディアのプラットフォームをSEO会社が作成し、記事更新や記事作成を任せるという場合が多いでしょう。つまり、ある程度のプラットフォームをSEO会社が作成することで、コンテンツが増え、ページが増えることで集客できるという仕組みです。

オウンドメディアの作成は記事作成が大きくサイトの評価を上げr、集客、コンバージョン獲得ができるようなものでないといけませんので、ホームページ制作会社に依頼してもSEO会社、またはデジタルマーケティング会社に依頼して、プラットフォームをチューニングすることが多いでしょう。

そうはいってもそのことを知らない企業も多くあり、コンテンツを作成、オリジナリティがあれば集客ができると信じこんでいるのですが、話はそんなに簡単ではありません。